Hokkaido Centennial Memorial Tower Fun

設計者・井口健 北海道百年記念塔を語る ⑦

実験

安全を求めて東大宇宙航空研で実験しました

   

──設計競技で最優秀賞を受賞し、先生の作品が採用されました。そして先生が設計を担当することになりました。ここでご苦労されたことは?

 実際の設計で重要なのは、塔の自重に地盤がえられるか、地震に耐えられるか、台風に耐えられるか、ということを力学的に計算する構造計算です。完成後の安全性はもちろんですが、建設中の骨格だけの時にも風が吹くことがある。そこで構造計算の方針を定めるために塔の模型を作り、実験することになったんです。
 

──どんな実験ですか?

東京大学の宇宙航空研究所と野村工業研究所で行われました。当時、東京大学の宇宙航空研究所には飛行機やロケットの開発に使う直径約1.5m長さ10mの風洞実験装置があったんです。
 
80分の1の総合模型と4分の1の部分模型を用いて昭和39年の伊勢湾台風で記録された平均風速32.8m、最大瞬間風速40.4mという風を想定し、塔が完成した状態、骨格だけの状態、ルーパーが密閉された状態、解放された状態……さまざまな状態で試験を行ったわけです。
 
これには私も立ち会っています。実験棟の人口横に長さ4メートル程の赤と白に着色されたロケットが置かれていたのを覚えています。
 

東大宇宙航空研で行われた風洞実験で使われた模型
(総合模型1/80・中央部密閉)

 

(総合模型1/80・中央部解放)

 

風洞実験の実験結果(一部)

 

風洞実験の実験結果(一部)

 

──当時、風洞実験まで行うことは珍しかったでしょうね。野村工業研究所の方は?

ここは建設省の研究所で、実物大の外板を持ち込んで振動試験を行い、地震に対するデータを取りました。昭和27(1952)年の十勝沖地震(M8.2)での広尾町の地震計記録を用いました。ただこの実験に僕は立ち会っていません。
 

『北海道百年記念塔建設工事構造計算書』(昭和43年8月・久米建築事務所)表紙

 

『北海道百年記念塔建設工事構造計算書』(昭和43年8月・久米建築事務所)6p


こうしたデータを元にして構造計算に入ります。手計算とIBM社のコンピューターで行いました。日本でコンピュータを構造計算に用いたかなり早い例だったと思います。コンピューターの計算書がすごくA4版で七センチもの厚さのものが2冊。大変な計算量だったことを覚えています。
 
構造計算は久米建築設計本社の構造担当重役の岩間さんと構造設計室長の掛貝さんが担当しました。私は結果を聞くだけでした。コンペの時には札幌事務所の構造担当が一人手伝ってくれたんですが、設計に入ると久米の札幌事務所はまったくノータッチです。面倒なことに関わりたくない、ということだったでしょう。定期的に東京本社から担当が現場に来ていました。
 
久米建築設計の構造担当者は相当悩んだようです。私に対して「1等にならないで2等になってくれたらよかったのに」とぼやいていました。
 

模型を参考に設計図を描く井口先生


 

──札幌では先生1人が建築設計に携わるかたちになったんですね。実施設計で先生が苦労されたことは?

実施設計は東京の本社で行い、札幌事務所からは桑原義彦君が一人だけ私に同行しました。 私は道庁の本庁舎と江別市役所の設計に携わりましたが、業務は東京本社で行っています。この時、単身赴任で東京に行き、本社勤めになりました。
 
そして道庁の建設が始まったときに現場監理として本社から札幌事務所に戻ったかたちです。記念塔が設計に入ったときに札幌事務所からの長期出張のあつかいで再び東京に戻りました。この時はワイフも同伴しています。 会社の寮が横浜磯子の汐見台団地にあったのです。
 
塔はモノコックではなく鉄骨トラス構造となりました。鎧のように外板パネルを主体鉄骨に取り付けているんですが、雨が降ったら水が溜まることなく、すぐに処理しなければならない。これが一番大事なところなんです。
 

 

外装板震動実験(昭和44年3月)


水滴がダラダラと流れる落ちるようだと錆にムラができ汚くどうしようもなくなるんですよ。また水の処理が悪いと酸化皮膜が上手くできずに普通の鉄と同じように腐食して穴が開いてしまいます。この水処理を徹底して設計しないとコルテン鋼の場合は駄目なんです。
 
パネルジョイントの凹凸のところを逆勾配にしたり、水が溜まりそうな箇所には排水孔を設けて塔内部に引き込んで流しました。日照の悪いところは安定した酸化被膜がつくれませんから、雨水が回り込まないように特に注意を払いました。
 

 

 
 

北海道百年記念塔実施設計図

 
 

 

北海道百年記念塔を守るための活動資金にご協力をお願いします。

北洋銀行厚別中央支店(店番486)普通4648744  『北海道百年記念塔を守る会』

PUBLISH

北海道百年記念塔を守る会 事務局
〒004-0055 札幌市厚別区厚別中央5条4丁目12-1若草物語 102号室
電話:050ー8885ー7488

MAIL info@100nenkinentou.fun